店主ブログ
淀屋橋マルシェ
2011.03.16
3・11東北地方を中心とする我が国の観測史上最悪の大惨事が発生してから5日が経ちました。
昨日までの暖かい陽気からは信じられないほど今日は寒くなりました。
救助を必要とされる方々にとっては悲痛なまでの過酷な寒さ。
また、避難所で過ごされている方々にとっても、このうえない寒さを感じていらっしゃることでしょう。
連日、悲しいニュースが報道されていますが、
中には奇跡の救出という、希望が湧いてくる知らせも伝わってきます。
東北の地から遠く離れた関西の地にいる自分たちにできること。
被災された方々が、たとえ今すぐに希望が持てなくても、後の希望のために、今必要なもの。
今日、淀屋橋マルシェ開催の日でした。
淀屋橋マルシェを主催する泉佐野緑化協会が、マルシェに参加している事業者をはじめ、関係先に支援物資を募りました。
ウチに連絡があったのは昨日のお昼頃。
希望品目は日持ちのする「米」、「塩」、「梅干し」などで、米は30キロ単位でその他は1箱(段ボール)単位とのことでした。
ウチでできるのは「米」くらいで、慌てて精米しに行ってきました。
昨日の今日なのでどれほどの量が集まるのか心配しておりましたが、杞憂に終わりました。
4トントラックなのですが、見る見るうちに支援物資で埋まり、満載になりました。
いつもお世話になっている泉佐野緑化協会の福島さん。
緑化協会の方々。このまま3人で直接宮城まで運ぶとのこと。
みんなの「希望の種」を乗せたトラックをバックに
どうか、無事に現地へ着きますように!そして、希望の種が芽吹き、花が咲き、実を結びますように!
「いってらっしゃい!!!!」