長野へ行ってきましたぁ~♪
当店が取り組んでいる大阪府能勢町の「銀寄プロジェクト」。
大阪府能勢町が原産地の「銀寄(ぎんよせ)栗」。
粒が大きく、香り食味共に優れた栗で、約270年もの間、市場で高評価を得てきた栗。
能勢町では、この銀寄栗が後継者不足や獣害により、年々減り続けています。
当店の和菓子に不可欠な銀寄栗を受け継ぎ、後世に遺していこうという取り組み。
この銀寄プロジェクトが、ここ数年でだんだんエスカレートしてしまいまして(^_^;)
銀寄栗を育てることが、里山の保全に繋がることことを常に意識し、
生物の多様性や治山にも配慮した栽培に取り組んでいます。
ただ、こういった取り組みも、当店だけでは、ただの独りよがりになってしまいます(^_^;)
山の資源を商いとしてもっと活用できると、若者も参入できて、持続可能な里山づくりができるのでは…
という甘い考えの下、日本の屋根、アルプスの麓、長野県へ行って参った次第でありますm(__)m
ちょうどこの頃、長野県伊那市では桜が満開!!
少し早く着いたので、脚を伸ばして、高遠城址公園へ♪
それはそれは見事な桜でした~\(^o^)/
こちらは城址公園近くの川、奥にはナントカアルプスが聳え立ちます。
高遠城址公園から臨むアルプスの山々
高遠城址公園の桜と青空♪
公園内の雰囲気。
平日の8時頃だったので、まだ空いてる方とのことですが、それでもどんどこどんどこ人が増えていくのがわかりました(^_^;)
今年は桜の名所に行けなかったのですが、まさかこんな形で、こんな快晴の下、満開の桜がみられるなんて、ツイテマシタm(__)m
時間が無くて駆け足で公園内を回りましたが、どこへ行ってもこんな感じでした。
サクラ
さくら
桜
と、まぁ、圧倒的な桜に飲み込まれたのでしたm(__)m
肝心の内容については、【銀寄プロジェクト】 で報告させていただきますm(__)m