店主ブログ
能勢の銀寄栗。大阪産(もん)!!
2010.10.21
ようやくパソコンまで辿り着きました。
もう、約ひと月ぶりの更新です。
いつも読んでくださっている方々、お待たせしました。
すみません。
このひと月の間、毎日毎日、「栗」に追われておりました。
「栗を買い付けに行っては皮を剥く」の繰り返し。ココにきてようやく落ち着いてきました。
と言いますか、大阪産(おおさかもん)「能勢ぐり」の収穫時期がほぼ、終わりに近づいてきました。
今年の栗の出来はひとことで言うと、「甘い!!」。
ですが、細かく言うと・・・、いろいろあります。
まず、収穫時期が約半月遅れてスタート!!
これには正直、大変でした。お客様からは「新栗はまだ?」のお声。必死に能勢の朝市を駆けづり回り、ようやく商品をそろえました。
次に、収量が少ないようです。いつもの年でしたら、もう少したくさん棚に並んでいましたが、今年は少なく思います。商品を陳列するのですが、量が少なく、直ちにまた買い付けに走る。自転車操業のようでした。
あと、言い難いことですが・・・、・・・ムシの被害が多いです。今年の栗は甘いので食べたい気持ちはわかりますが・・・。
ウチでは、ひと粒ひと粒、全て手作業で行っていますので、被害を受けているモノは全て取り除きます。
どうぞ、ご安心ください。
3つの細かな感想を言いましたが、全て夏の猛暑が影響したものと思われます。このままいくと、これから先、どんな被害がでるのか?心配です。
ただ、今年の栗は甘い!!