ラジオの時間です♪
先日、あるラジオ番組におじゃましました。
ABCラジオ「茂山童司の栴檀代々(せんだんだいだい」」という、毎週月曜日午後7時から30分の番組です。
「親の背中」をテーマに毎週様々な業界の方がゲストに来られて、それぞれの親の背中について話すというものです。
ご縁をいただきまして、「僕でいいのかな?」と思いつつ、ABC朝日放送さんへ収録に行ってきました(^_^;)
放送日はこないだの成人の日だったのですが、収録日は先月でした。
久しぶりに見たラバーダック(^^)
初めて朝日放送さん内部に入りました。
セキュリティも厳しくて、あまりあちこち、写真撮るのも気が退けたので…。
エレベーター内の番組案内のポスターだけ1枚(^_^;)
館内は新築の香りがしてました♪
番組前にご挨拶と、しばし歓談のち、
「そろそろ始めます。」
こ、心の準備が~(ToT)
ま、今から思えば、いつまで経っても心の準備なんて整うはずもなく…
でも、さすが茂山さん、何ひとつ滞ることなく、進行、フォローしていただきました\(^o^)/
中でも驚いたのが、滑舌の良さ!!
ただテキパキと話すんじゃなくて、程よく力みが無いのに、はっきりと聞こえるんです!!
これが狂言師の話し方なのかm(__)m
とはいえ、結局緊張しっぱなしでして、気がついたら終わってました(^_^;)
今回初めて狂言師の方とお話しさせていただきました。
茂山さんはこれからの狂言師会を引っ張っていかれる方で、気さくで、親しみやすく、ものごしの柔らかい方でした(^^)
また、普段はあまり意識したことのない「親の背中」ですが、番組のおかげで「親」について考えるきっかけになりました。
結局、感謝しかありませんが(^_^;)
番組の最後に、茂山さんが、
「狂言も和菓子も伝統的なものと言われますが、
伝統といえども、常に新しいものを取り入れつつ、進化させてきたからこそ、今の時代まで受け継がれてきた。」
という感じのことを仰いました。
ホントそうだなぁ、と思います。
和菓子をどのように後世へ伝えていくのか?
新しいことやものに対して敏感になることからのようですm(__)m
放送を聴いてみて思ったのですが、
自分の声が…、暗過ぎるorz
御菓子司 津村屋 角村 茂
〒564-0028 大阪府吹田市昭和町14-16
℡・FAX 06-6381-5485
E-mail info@osakamon.jp
URL https://www.osakamon.jp